1年で聖書を!
◆ 出エジプト記11-13
聖書のみことば ヘブル11:1-10
 
[神は]神を求める者には報いてくださる方であることとを―ヘブル11:6

マジカルアイとは、普通の平面的な画像を三次元の立体画像にして見ることです。ちょっと見方を変えると、平面なのに立体的に見える画像があります。親戚が集まったとき、甥がその本を持ってきました。

私たちは本を見て、画像が立体的に見えるコツをつかもうと練習しました。けれどもひとりだけ、最後までできない人がいました。彼は、何度も本を開き、距離や角度を色々と変えて試してみましたが、どうしても立体的に見えません。けれども、他の人たちには見えたので、その画像が立体的に見えることは信じる、と言っていました。

彼の様子を見ながら、信仰にもこのような粘り強さが大切だと思いました。疑い深い人の危険は、神が見えないからといって、神を探すことをやめてしまうことです。モーセはイスラエルの民に、次の世代は神から迷い出てしまうと警告しました。しかし、心を尽くし、精神を尽くして神を求める人は、神を見いだすとも語りました(申4:29)。神は、熱心に神を求める人には必ず報いてくださいます。ヘブル人への手紙はそのように断言します(11:6)。

色々聞いたのにやっぱり信じられないと思っても、これだけは忘れないでください。未だ信じられないからといって、神が存在しないわけではありません。神は、神を探し求める人には必ず応えてくださいます。それは神の約束ですから、どうかあきらめないでください。

(Julie Ackerman Link)

神は偉大なお方なので、人は神を探し求める。神は良いお方なので、人に見いだされてくださる。