中国の湖南省の孫水河で、人がおぼれかけているのを目にしたダン・ジンジエは、知らん顔で通り過ぎたりしませんでした。勇敢に川に飛び込むと、一家を助けました。なんとその家族は、彼がまだ水の中にいるのにその場を立ち去りました。悲しいことに、ジンジエは彼らの救助に疲れて力尽き、急流に飲み込まれて流され、溺れ死んでしまいました。

私たちが罪の中におぼれていたとき、イエス・キリストはご自分のいのちをささげて、私たちを助けようとされました。他ならぬ私たちのために、そうしてくださいました。イエスは天の御国から下り、私たちを危険から引き上げてくださいました。私たちのすべての罪に対する罰を身代わりに受けて十字架で死ぬことによって、そのようにしてくださったのです(Ⅰペテ2:24)。しかし、主は3日目によみがえられました。「キリストは、私たちのために、ご自分のいのちをお捨てになりました。それによって、私たちに愛がわかったのです」と聖書は語ります(Ⅰヨハ3:16)。このイエスの犠牲的な愛が今、私たちを突き動かします。「行いと真実をもって」(18節)、出会った人たちを純粋に愛そうとさせるのです。

イエスが自分の身代わりになった究極のいけにえだという事実を見落とすなら、私たちは神の愛を知ることも体験することもできません。今日、主がにいけにえになられたことと、神のあなたを愛する愛はつながっているということを熟考しましょう。イエスはあなたを救うために来られました。