著名な作家、スタッズ・ターケルが次の作品の題材を探していたとき、友人のひとりが「死」を提案しました。当初は拒否反応がありましたが、構想が少しずつ形になりかけてきました。そして、60年来連れ添った妻が亡くなったとき、ついにその本を書かなければと思うようになりました。今や、その探究は彼自身の問題でした。死の先に何があるか、愛する人はどこへ行ってしまったのか…。私たち自身、信仰の人生を歩みながら、イエスを探究し、永遠についての疑問や懸念の答えを求めます。この本は、そのような自分自身の姿を垣間見る感動の著書です。

私は、イエスを信じたなら自らの罪が赦され、死んだ後はイエスと共にいるのだと信じていて、そのように確信できることに感謝しています。これ以上の希望はありません。

この希望をできる限り多くの人と分かち合うというのは、私たちに与えられた特権です。ペテロの手紙第一3章15~16節は、「あなたがたのうちにある希望について説明を求める人には、だれにでもいつでも弁明できる用意をしていなさい。ただし、優しく、慎み恐れて、また、正しい良心をもって弁明しなさい」と語ります。私たちは、ダビデが言うように、神から「御名を呼び求め…そのみわざを国々の民の中に知らせ」る(Ⅰ歴16:8)機会を与えられています。

私たちの大切な人たちの物語はまだ終わっていません。彼らにイエスの愛を伝える特権は、最も貴重な賜物です。