古くなったベッドのマットレスを転売したり再利用したりすることは衛生法で禁じられているため、多くの国では、埋め立て地に廃棄されることになります。しかし、ティム・キーナンは、この問題に取り組みました。そして、古いマットレスから金属、布、発泡ポリウレタンなどを分別してリサイクルさせるビジネスを起こし、現在、十数人を雇っています。それだけではありません。ジャーナリストのビル・ボグリン氏によると、「キーナンがリサイクルしたものの中で…一番は、何人もの人の人生だ。それが一番大きな成功だ」(コロラド・スプリングスのガゼット紙)ということです。キーナンは、社会復帰訓練施設やホームレスシェルターにいる人を雇い、彼らに仕事と再出発のチャンスを提供しています。そして、「僕たちは、誰もが雇いたがらない人を雇います」と述べています。

ルカの福音書5章17節から26節には、中風の人が癒された様子が描かれています。この奇跡の物語に続くのは取税人レビの話です。レビはイエスの召しに応えると取税人の仲間を自宅に招待し、イエスが主賓の宴会を催しました(27-29節)。それを見た人たちは、イエスが望ましくない人たちと付き合っていると非難しました(30節)。するとイエスは、健康な人には医者は不要だと言われ、さらに、「わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招いて、悔い改めさせるために来たのです」とおっしゃいました(32節)。

自分はごみのような要らない存在だと感じるすべての人に、イエスは愛の御手を広げ、再出発の道を用意しておられます。イエスはそのために来られたのです。