マレーシアのクランにある教会の会堂に入ったとき、来訪者を歓迎する額の言葉を見て興味をそそられました。そこには、「重荷を負う者のための避け所」とありました。

キリストの教会が、疲れた人が重荷をおろし、休息できるところであるなら、そのことは何よりもキリストのみこころをよく表しています。これは、イエスがとても大切にしておられた働きです。イエスは言われました。「すべて、疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます」(マタ11:28)。

イエスは私たちの重荷を負ってくださり、私たちはイエスの軽い荷を負う、と約束されました。「わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからです」とあるとおりです(29-30節)。

イエスの偉大な力が、この約束を確かなものにします。どんなに重い荷を背負っていても、キリストを信じる私たちには、神の御子の強靭な背中があります。このお方は、私たちの重荷を主の軽い荷に取り替えると約束してくださいました。

私たちを永遠の愛で愛してくださるキリストは、私たちの葛藤をよくご存じです。そして、私たちが自分では決して作り出せないような休息を与えてくださいます。私たちはそのことを信頼していいのです。キリストはその強さによって、「重荷を負う者のための避け所」となり、私たちの弱さを克服してくださいます。