さまざまな時、出来事、そして、人が織りなすタペストリー。それが「住まい」です。それは、単なる家屋ではありません。可能な限りの無条件の愛を育みながら、生きがいや帰属意識の持てる安らぎの場所、すなわち心のふるさとです。それは、心の奥深くにある記憶を呼び起こします。仮に完全なものでなかったとしても、「住まい」の力はドラマチックです。

聖書はしばしば、ふるさとについて語ります。ネヘミヤもふるさとエルサレムの再建を心から願いました(ネヘ1:3-4、2:2)。ですから、イエスは私たちを安心させようと、「あなたがたは心を騒がしてはなりません。⋯あなたがたのために、わたしは場所を備えに行くのです」と言われたのです(ヨハ14:1-2)

ふるさとに良い思い出がある人たちは、イエスの約束から連想できるものがあります。一方、安心できる場所に恵まれなかった人には、必ずや美しく穏やかな場所に連れていくとの約束があります。そして主イエスと共に住むのです。

どのような戦いがあっても、また信仰の旅の途中でつまずいたり、くじけたりしても、決して忘れないでください。天国には、あなたのためにあつらえた場所が、すでにできています。そうでないなら、イエスはあのようには言われなかったでしょう。