友人たちは夏の家庭菜園の計画を立て始めました。ひと足早く作業を始め、屋内に種を植えた人たちもいます。屋内ならば栽培条件をコントロールし、発芽に適した環境を整えることができるからです。そして、霜の心配がなくなると屋外に苗を移します。菜園に苗を植えたら、草取り、施肥、水やり、そして、ネズミや害虫などの防除が始まります。食べ物を生産するのは重労働です。

モーセはイスラエルの民に告げました。エジプトにいたときは、作物に水をやるという労働がありました(申11:10)。しかし、彼らが導かれている約束の地では、神が仕事を軽くしてくださいます。神は「わたしは、その季節季節に、あなたたちの土地に、秋の雨と春の雨を降らせる」と約束されました(14節 新共同訳)。ただ、唯一の条件は、イスラエルの人々が、神の「戒めにひたすら聞き従」うこと、すなわち「あなたたちの神、主を愛し、心を尽くし、魂を尽くして仕える」ことでした(13節 新共同訳)。民の従順と神の祝福が周囲を照らす光となる地へ、神は彼らを導かれたのです。

私たちも同じです。神への従順によって神への愛を表し、周囲の人々に対して神の光を映すように期待されています。私たちには、神が受けるにふさわしい愛や従順をささげることはできませんが、神は与え主です。世間の目に留まる光となるように、私たちを祝福し力をくださいます。