クリケットの国際試合は大変な長丁場です。選手は、昼食やティータイムを挟んで午前11時から午後6時まで競い合います。しかも、勝敗がつくまでに最長で5日間、その試合は続くのです。それで、技術とともに忍耐力が試されます。

試練に見舞われたとき、それがひどく辛く感じられるのは、終わりが見えないからかもしれません。長い間仕事が見つからなかったり、ずっとひとりだったり、癌と何年も闘っていたりすると、これがいつまで続くのだろうと思って、さらに辛くなります。

詩篇の作者は、「わが主よ。いつまでながめておられるのですか。どうか私のたましいを彼らの略奪から、私のただ一つのものを若い獅子から、奪い返してください」(詩35:17)と叫んでいますが、きっとそういう状態だったのでしょう。この詩篇は、ダビデがサウルに追われ、王の側近から中傷された試練の年月の中で歌われた、と聖書解説書に書かれています。しかし、ダビデは最後に「ご自分のしもべの繁栄を喜ばれる主は、大いなるかな」と賛美します(27節)。試練によってダビデは、ますます主を信頼するようになりました。私たちもまた長い間、試練や苦難、あるいは喪失の体験をするかもしれません。しかし、その体験を主と深く交わり、主をさらに信頼する機会にすることができます。