友人が2、3年前、プロゴルフの試合に誘ってくれました。初めての経験でしたので、どういうものか見当もつきませんでしたが、到着するとギフトやインフォメーション、コースの地図などを渡されて驚きました。しかし、それ以上にびっくりしたのは、18番ホールの背後にあるVIP用のテントに入れたことでした。そこには座る場所と無料の食べ物が準備されていました。私だけならば、こんな待遇は受けられません。友人のおかげです。彼と一緒にいたおかげで、自由にテントに入れたのです。

私たちは、自分だけならば、神とどうしようもないほど離れています。しかし、イエスが私たちの代わりに罰を受け、永遠のいのちをくださったおかげで、神のもとに行く道が開かれました。「これは、…教会を通して、神の豊かな知恵が示されるため」(エペ3:10)だと、使徒パウロは語ります。この知恵は、ユダヤ人と異邦人をひとつにしました。神のみそばに行く道をイエスが作ってくださったおかげで、私たちは、「キリストを信じる信仰によって大胆に確信をもって神に近づくことができるのです」(12節)。

イエスを信頼するなら、世界一素晴らしいアクセスを手にすることができます。それは、私たちを愛し、私たちと親しい関係を結んでくださる神のみもとへの道です。