1年で聖書を!
◆ エゼキエル書43-45
聖書のみことば Ⅰサムエル記2:12, 27-36

なぜ、あなたがたはわたしよりも自分の息子たちを重んじて、わたしの民イスラエルのすべてのささげ物のうち最上の部分で自分たちを肥やそうとするのか。―Ⅰサムエル記2:29

自らが母親でもあるカウンセラーのローリ・ゴットリーブは、子どもの幸せに執着する親は結果として子どもを不幸にしてしまうことがあると言いました。このような親は子どもを過保護にして、社会に出る準備をさせず、子どもの間違いに目をつぶり、厳しくしつけることをしません。

サムエル記第一では、大祭司のエリが息子たちの罪に目をつぶったことが分かります。息子たちが幼い頃、エリがどのような父親であったかは分かりません。しかし、成人した息子たちが神の宮の祭司としてふさわしくない行動をしたとき、彼は、きちんと対処することを怠りました。息子たちは自己中心的で、欲深く、反抗的であり、神のみことばや人々の必要よりも、自分のやりたいことを優先させました。エリははじめ、彼らを戒めましたが無視されました。エリは彼らを祭司職から解くべきでした。しかしそうはせず、現実から目をそらし、彼らの成すがままにしておきました。息子たちの罪のため、また、エリが神よりも息子たちを選んだ罪のために(Ⅰサム2:29)、神はエリの一族を裁くと告げられました(2:34、4:17-18)。

クリスチャンの親には、愛情をもってわが子をしっかりとしつけるという、恐れ多い責任が与えられています(箴言13:24、29:17、ヘブ12:9-11)。子どもたちに神の知恵を教えるならば、私たちは祝福されます。それは、子どもたちが神を畏れ、責任感のある大人に成長するように助けるという祝福です。

(Marvin Williams)

自分をすべて神に明け渡すことで、自分が神に造られた目的を生きることができる。子どもたちを叱らないことは、彼らを愛さないことだ。