最近まで、アイルランドの田舎には番地や郵便番号がありませんでした。同姓同名の人がいた場合、郵便はまず、ここに古くから住んでいる人のところに届きます。彼がそれは自分宛てではないと言うと、次に住民になった人の所に行きます。ですから、新参者は自分の郵便物をすぐにはもらえません。しかし、この面倒な状況に終止符を打とうと、アイルランド政府はついに郵便番号を導入しました。

私たちは祈りながら、この願いを神のもとに届けてくれる人がいれば…と思ったりします。また、心の奥にある思いを、どのように言葉で表し、どのように祈ればよいか分からないときもあります。しかし、使徒パウロはローマ人への手紙で述べています。「私たちは、どのように祈ったらよいかわからないのですが、御霊ご自身が、言いようもない深いうめきによって、私たちのためにとりなしてくださいます」(ロマ8:26)。

聖霊が助けてくださるのです。聖霊は常に神のみこころに従って祈られ、御父もまた、聖霊の心をご存知です。

私たちが祈るとき、神は聞いてくださいます。そして、私たちの深い必要を知っておられます。さあ、元気を出しましょう。