姉の家に行くと甥たちが「チョロポリー」という電子ボードを見て欲しいと言いました。それは記録用のカラフルなボードです。子どもたちが良い仕事をすると、緑のボタンを押して自分の口座にポイントを加算します。ドアを開けっ放しにしたなど家のルールに違反をすると、ポイントが差し引かれます。合計点数が高ければ、ゲームのできる時間が伸びるなど素敵なごほうびがもらえます。というわけで、甥たちは意欲的に家を手伝い、ドアもきちんと閉めています。

この巧妙なシステムを見て、やる気を倍増させる装置が私も欲しいと冗談を言いました。しかし、神はすでにくださっています。イエスは、ただ服従しなさいと命令されたのではありません。ご自分に従う人生は、確かに犠牲も大きいけれども、豊かな人生だと約束されました(ヨハ10:10)。今から永遠まで神の御国で過ごす生活は、払う犠牲の百倍もの価値があります(マコ10:29-30)。

私たちは、与えられて当然の罰を免除してくださった気前の良い神に仕えています。そのことを感謝しましょう。神は私たちの小さな努力を寛大な心で受け入れてくださり、遅く来た者に対しても早く来た者と同じように報いてくださいます(マタ20:1-16参照)。この事実を感謝しつつ、今日も喜んで神に仕えましょう。