アルペンスキー滑降の競技用コースには、真っ白な雪の上に青色のスプレーで線が引かれています。観客の目に美しいものではありませんが、選手の成功と安全のために必要です。それはゴールまでの最短ルートを選手に示します。また、雪の白さと青のコントラストは、選手が斜面に出来た窪みの深さを察知するのに役立ちます。斜面を高速で滑降する選手の安全にとって、その線は不可欠なものなのです。

人生のレースを安全に駆け抜けることを願い、ソロモン王は、知恵を追い求めなさいと息子たちを諭しました。知恵は青い線のように、彼らを正しい道に導き、つまずくことを防いでくれます(箴4:11-12)。ソロモンの父としての切なる祈りは、息子たちが神の道を逸脱して苦境に陥ることなく、豊かな人生を楽しむことでした。

神は愛に満ちあふれた天の父なので、青い線のような道案内を、聖書に記してくださいました。神は、好きなところを滑る自由をくださる一方で、聖書の中に青い線のようなガイドラインも示してくださり、それを認めるなら「いのち」となります(22節)。悪を離れて立ち、神とともに歩むとき、神の義は私たちの道を照らしてくださいます。私たちは、日々つまずくことなく前進します(12、18節)。