大蛇と戦ったことがありますか。作家ユージン・ピーターソンは、無い人はいないと思っています。彼の著書『長年、同じ方向に従っていくうちに』(未訳)は、「大蛇は恐怖の投影だ。自分に害を及ぼすかもしれない…、力の差が歴然たるもの」だと語ります。そして、人生は「大蛇」、すなわち大病や突然の失業、結婚生活の破綻、子どもの非行、疎遠な親子関係など、大きな危険をはらんでいるといいます。人はもろく、ひとりでは立ち向かえません。

しかし、私たちには絶対王者がおられます。私たちの代わりに大蛇と戦い、勝利したお方です。仮に、私たち自身の失敗や霊の敵が、その大蛇だったとしても、そのお方は負けません。使徒パウロは、「神は、キリストにおいて、すべての支配と権威の武装を解除してさらしものとし、彼らを捕虜として凱旋の行列に加えられました」(コロ2:15)と記しました。この世の悪の力は、神の偉大な力にかないません。

人生の大蛇に太刀打ちできないと気づいたなら、その時こそ、キリストの救いに身をゆだねましょう。聖書は「神に感謝すべきです。神は、私たちの主イエス・キリストによって、私たちに勝利を与えてくださいました」(Ⅰコリ15:57)と語っています。