フランス軍がエジプト遠征に赴いたときのことです。宿営の防備を強化しようと砂漠を掘っていた兵士が、思いがけない大発見をしました。彼は石を見つけましたが、ただの石ではなく、ロゼッタストーンでした。そこにはプトレマイオス5世が発した勅令が3つの言語で書かれていました。現在、大英博物館の所蔵品であるこの石は、19世紀最大の考古学の発見のひとつで、ヒエログリフと呼ばれる古代エジプトの象形文字の謎を解く鍵となりました。

聖書にも多くの不思議があります。しかし、十字架にかかる前の晩、イエスは弟子たちに聖霊を送ると約束されました。「しかし、その方、すなわち真理の御霊が来ると、あなたがたをすべての真理に導き入れます。御霊は自分から語るのではなく、聞くままを話し、また、やがて起ころうとしていることをあなたがたに示すからです」と言われました(ヨハ16:13)。聖霊は聖なるロゼッタストーンと言えるかもしれません。聖書の不思議に隠された真理にも光を投げかけ、私たちの理解を助けてくれるからです。

聖書が完全に理解できるようになると約束されてはいませんが、イエスに従うために必要なことはすべて、聖霊が確実に教えてくれます。聖霊は不可欠な真理に導いてくれます。