ほふり場に引かれて行く羊のように、毛を刈る者の前で黙っている雌羊のように、彼は口を開かない。—イザヤ書53:7

イタリアの芸術家カラヴァッジオは1602 年に、「キリストの逮捕」という絵を描きました。初期バロック様式のこの作品には、人をひきつける力があります。この絵画の暗い色合いによって、それを見る人々は、イエスがゲッセマネの園で捕えられた場面に遭遇することができます。この絵を見ると、ふたつの点に引きつけられます。まず、口づけをする裏切り者のユダです。そして、イエスの手です。

イエスの両手は軽く組まれていて、この不正な逮捕に対して、まったく抵抗する意図のないことを示しています。キリストは全宇宙を創造する力をお持ちでしたが、自ら進んでご自分をささげ、捕えられて十字架にかかられたのです。

このようなことが起こるずっと前、イエスは「だれもわたしから命を奪い取ることはできない。わたしは自分でそれを捨てる」と語られています(ヨハ10:18 共同訳)。預言者イザヤは、イエスがいのちをささげられることを預言し「ほふり場に引かれて行く羊のように、毛を刈る者の前で黙っている雌羊のように、彼は口を開かない」(イザ53:7)と記しました。

犠牲の羊になられたキリストの姿は、このお方の力強い愛を如実に表しています。イエスは「人がその友のためにいのちを捨てるという、これよりも大きな愛はだれも持っていません」(ヨハ15:13)と説明されました。イエスはこれほどまでに、あなたを愛しておられます。 Bill Crowder

釘を打たれたイエスの手は、愛に満ちた神のみこころを表している。

<<前の文章 l 次の文章>>

「イエスの復活」のトップページに戻って関連するコンテンツを読む。