非公開: 成功と勝利

成功と勝利

No student enrolled

巨人に勝つ

聖書のみことば:Ⅰサムエル記17:33-50

獅子や、熊の爪から私を救い出してくださった主は、あのペリシテ人の手からも私を救い出してくださいます。—Ⅰサムエル記17:37

ワイリー大学は1935年、大学対抗の討論会で南カリフォルニア大学を打ち負かしました。テキサス州の無名の黒人大学が、白人の名門大学の強豪チームに勝ったのです。国の誇る巨人を無名の戦士が破ったという典型的な例です。

古代のイスラエル人がペリシテ人に攻められて危険な状態にあったとき、ダビデという少年が文字通り巨人に勝利しました(Ⅰサム17章)。両軍はエラの谷の両側に展開していました。おそらく彼らは互いを恐れて不安だったのでしょう。代表戦士の戦いによって勝敗を決しようとしました。ペリシテ軍はゴリアテという身長約3メートルの巨人を差し向けましたが、イスラエル軍には彼と対等に戦える勇猛な戦士がいません。ダビデはこの窮状を耳にして、どうかゴリアテと戦わせてもらいたいとサウル王に申し出ました(32-37節)。サウルは気が進まないながらも、彼を行かせることに承知しました。ダビデは、武具として5つのなめらかな石を用意し(40節)、全能の神にゆるぎない信仰をおいて(45節)戦いました。そして、ペリシテ軍の誇る戦士に打ち勝ったのです。

人は誰でも人生の巨人に脅かされています。それは、心配、疑い、恐れ、過ち、罪悪感などです。私たちは、みじめなほどに力も財もないかもしれません。しかし、持てるすべてを持ってきて、ゆるぎない信頼を全能の神に寄せて立ち向かうなら、私たちもダビデのように巨人に打ち勝つことができます。

神は愛される資格のない人を、ご自身の恵みによって自分のものとして愛される。

コメントを残す

私たちは競争社会に生きています。その中で失敗者、敗北者になりたいと思っている人は、ひとりもいないはずです。どうすれば人生で成功できるのか。勝利者とはどういう人なのか。そもそも、全員が成功者、勝利者になれるのか。そういう問いが心に浮かんだことはありませんか。聖書のみことばの中に、その答えがあります。デボーション5日プラン「成功と勝利」を使って、聖書と向き合ってください。あなたの心の問いかけに、神のみことばが直接答えてくださるでしょう。