404 Error

アメイジング・グレイス

聖書のみことば:エペソ2:1-10

罪の増し加わるところには、恵みも満ちあふれました。—ローマ5:20

ジョン・ニュートンは18世紀の人で、父と一緒に商船で海に出ていました。父が引退したあと軍艦勤務を強要されましたが、耐えられなくなって逃げ出し、アフリカに向けて出航することになっていた奴隷船に乗り込みました。

彼は、冷酷にも人身売買を生業にし、ついには自ら奴隷船を持って船長になりました。ところが1748年5月10日、彼の人生は全く変わりました。その日、彼の船は恐ろしい暴風雨に遭遇しました。そして、船が今にも沈没するというとき、ニュートンは大声で「主よ、あわれんでください」と叫んだのです。

その夜、ニュートンは船室で神のあわれみについて深く考えました。自分のためにキリストが犠牲になられたことを信じるに至って、神のアメイジング・グレイス(驚くばかりの恵み)を個人的に体験しました。やがて彼は奴隷交易から身を引き、キリストを教える働き人になりました。ジョン・ニュートンは牧師になりましたが、それ以上に、多くの人に愛されている賛美歌「アメイジング・グレイス」の作者として知られています。この賛美歌は、彼の驚くべき経験の告白です。

聖霊は、私たちに罪を自覚させ、それを捨て去る力をくださいます。キリストを救い主として心に迎えましょう。そうすれば、自分ではできないことも、主の力によって成し遂げることができます。それが「アメイジング・グレイス」です。

神は愛される資格のない人を、ご自身の恵みによって自分のものとして愛される。