1年で聖書を!
◆ Ⅰ歴代誌10-12
◆ ヨハネ6:45-71
聖書のみことば ヤコブ1:13-22

 
すべての汚れやあふれる悪を捨て去り、心に植えつけられたみことばを、すなおに受け入れなさい。みことばは、あなたがたのたましいを救うことができます。―ヤコブ1:21


ヤコブの手紙第1章を読んでいて、「心に植えつけられたみことばを、すなおに受け入れなさい。みことばは、あなたがたのたましいを救うことができます」(21節)というみことばにハッとしました。決心できずにいたあることが心に浮かび、私は思いました。「この期に及んで、さらに本を読んだり、セミナーに出たり、友だちに相談する必要はないんだ。聖書が教えているとおりにすればよい。」私はこの件について、より多くの情報を得ようとしてきたのですが、その努力は神の指示に従うのではなく、それに抵抗する結果になっていたのです。

ヤコブは手紙を読むクリスチャンに向けて「すべての汚れやあふれる悪を捨て去り、心に植えつけられたみことばを、すなおに受け入れなさい。みことばは、あなたがたのたましいを救うことができます。また、みことばを実行する人になりなさい。自分を欺いて、ただ聞くだけの者であってはいけません」と書きました(ヤコ1:21-22)。
 

聖書学者W.E.バインはここで「受け入れる」と訳されているギリシャ語は「提供された物を意識して喜んで素早く受け取る」という意味だと述べています。また、「すなお」とは、「神のなさることは私たちにとってすべて良いのだから、口答えも抵抗もせずに受け入れる」という態度だと記しています。謙虚な人は、神に口答えしたり、神と争ったりはしません。

私たちの心に植えつけられた神の力強いみことばは、霊的な知恵や力の源として信頼に値するものです。素直に受け入れましょう。

(David McCasland)

祈りつつ聖書を開き、注意深く読み、喜んで従いなさい。