自分らしく生きるシリーズ

脱・つながり孤独

人とつながるはずのSNSを使うことで孤独感が一層深まる、という人が増えているといいます。何という矛盾でしょう。孤独の良い面、悪い面とは、どのようなものでしょう。どのようにSNSを活用すれば、「つながり孤独」に陥らずにすむのでしょう。いっしょに考えましょう。

空気を読まないのは悪いこと?

あなたが感じる息苦しさは、日本社会の「空気の支配」と関係していますか。「空気を読めない」ことは、そんなに悪いことなのでしょうか。空気の支配から自由になるには、どうすればよいでしょう。不健全な支配に縛られないコミュニティーを共に作るために、いっしょに考えましょう。

生きづらいと感じる君に

人と比べられ、自分でも人と比べて自己評価する…そんな生き方に疲れていませんか。比較の悪循環から抜け出し、最高の自分になるために。

なぜ苦しみがあるのか

ニュースを見ても、周囲を見回しても、痛み苦しみは挙げればきりがありません。苦しむ私たちに救いはあるのでしょうか。

失業したらどうしよう

先の見えない今の世の中、職を失うことは他人事ではありません。失業の不安がのしかかるとき、私たちに必要なものは何でしょう。

どうして寂しいの

突然感じる言いようのない寂しさ。この寂しさはどこから来るのでしょう。今や社会問題にもなる孤独に解決はあるのでしょうか。

旅は最高

旅行、グルメ、趣味…人生を充実させたいと色々するけれど、ふとむなしくなる。そんな経験はありませんか。「なんのために生きているのだろう」と思ったことがある人は、ぜひお読みください。

鏡よ、鏡

鏡に映る自分をどう思いますか。見かけばかりがもてはやされる昨今、人の美しさとは、そもそも何でしょう。この冊子を読むことで、自分の本当の美しさ、本当の価値に気づくことができますように。