1年で聖書を!
◆ Ⅱ歴代誌4-6
◆ ヨハネ10:24-42
聖書のみことば 民数記20:1-13

 
あなたがたが彼らの目の前で岩に命じれば、岩は水を出す。―民数記20:8


モーセはイライラし、怒っていました。悪いことは何でも自分のせいにされて、うんざりでした。彼は何年もの間、イスラエルの民を率いて難局を乗り越えてきました。また、トラブルを起こさないように、民のためにとりなしていました。しかし、その報酬は、さらなる悲しみでした。ついに堪忍袋の緒が切れて、「逆らう者たちよ。さあ、聞け。この岩から私たちがあなたがたのために水を出さなければならないのか」と怒鳴りました(民20:10)。

この物言いは妙に聞こえるかもしれませんが、40年前、前の世代にも同じ問題があったからです。水が無かったのです。その時、神はモーセに杖で岩を打つように命じました(出17:6)。モーセが従うと、水が大量に流れ出ました。そして、長年の後に同じ不満が沸き起こり、モーセは前と同じことをしました。しかし、それは間違いでした。モーセはイスラエルの民に「聞け」と言いましたが、モーセ自身が聞いていませんでした。神の命令は岩を打つことではなく、岩に命じることだったのです。
 

非常に疲れていたり、憤慨したりしていると、神に神経を集中できなくなります。前と同じことをすればよいと思いがちです。しかし、それはみこころではありません。神は、あるときは「動きなさい」と言われます。また、あるときは、「話しなさい」と言われます。そして、別の時には「待ちなさい」と言われます。ですから、私たちは注意をしなくてはなりません。神のみことばによく耳を傾けてから行動しましょう。

(Julie Ackerman Link)

聞きなさい、そして従いなさい。