1年で聖書を!
◆ ヨシュア記7-9
◆ ヨシュア記7-9
聖書のみことば ヨシュア記9:1-16
主はすべての心を探り、すべての思いの向かうところを読み取られるからである。―Ⅰ歴代誌28:9
うそを見抜く専門家によると、人間の自然な傾向は人を信用することだそうです。けれども、誰もが常に信用できるわけではありません。うそをついている人の特徴は、そわそわする、目を合わせない、会話に不自然な間があるなどです。しかしながら、正直な人とうそをついている人を見分けるのは極めて難しいと専門家たちは言います。
ヨシュアはギブオンの住民を信用すべきかどうか決めなければなりませんでした。ギブオンの人々は、神が近隣の住民を滅ぼしてしまうようにヨシュアに命じられたのを知って(ヨシ9:24)、自分たちは遠来の民であるかのように偽装します。彼らは擦り切れた外套を身につけ、継ぎはぎをした靴を履いて「私たちのこの着物も、はきものも、非常に長い旅のために、古びてしまいました」と言いました(13節)。イスラエルの人々は疑いましたが(7節)、主の指示をあおぎませんでした(14節)。結局ヨシュアはだまされて、彼らと和平協定を結びます。
色々な人が、あなたの信頼を獲得しようとするでしょう。営業マンやファイナンシャル・コンサルタント、あるいは疎遠だった親戚かもしれません。信用すべきかどうか迷ったなら、何となく正しそうだという判断ではなく、聖書のみことば(詩119:105)、敬虔なクリスチャンの助言(箴11:14)、あるいは、神に願って(ヤコ1:5)答えを出しましょう。天からの知恵が、誰を信用すべきか教えてくれます。
見分ける心を求める思いは、祈りなさいという神の招きだ
トピック:
信仰/信頼