1年で聖書を!
◆ イザヤ書16-18
聖書のみことば ローマ5:8-11
 
しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。―ローマ5:8

学生時代に通っていた教会のホワード牧師の礼拝説教の中に、「しかし神は…」という印象深いメッセージがあります。聖書の中にその類のみことばを見つけると、今でも教えられます。神は人間の生活の中に、神の義をもって介入されます。そのことを聖書は教え、私たちは励まされます。以下のみことばを味わいましょう。

「あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとなさいました。…多くの人々を生かしておくためでした。」(創50:20)

「彼らのかたちはなくなり…しかし神は私のたましいをよみの手から買い戻される。」(詩49:14-15)

「この身とこの心とは尽き果てましょう。しかし神はとこしえに私の心の岩、私の分の土地です。」(詩73:26)

「正しい人のためにでも死ぬ人はほとんどありません。…しかし私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死んでくださったことにより、神は私たちに対するご自身の愛を明らかにしておられます。」(ロマ5:7-8)

「目が見たことのないもの、耳が聞いたことのないもの…神の備えてくださったものは、みなそうである。神はこれを、御霊によって私たちに啓示されたのです。」(Ⅰコリ2:9-10)

失意の中にいるとき、この「しかし神は…」を示す聖書のみことばを読みましょう。そして、神が、ご自分の愛する人たちの人生にかかわってくださることを確認しましょう。

(Julie Ackerman Link)

神が私の人生に深くかかわってくださるので、神の愛がよく分かる。