友人は、大きくなったら読んで欲しいと、生まれたばかりの赤ちゃんに手紙を書きました。「私たちの大切な息子へ。お父さんとお母さんは、君が『世の光』を見つけて、そのお方から目を離さないように願っています。君の名前、信暄(Xin Xuan)の『信』は、うその無い、疑いのないという意味で、『暄』は温かい、明るいという意味です。」この人たちは、自分の子どもがどのように育って欲しいのかをよく考えて、その願いを込めて命名しました。

シモンはペテロ(ケパ)と改名しました(ヨハ1:42)。イエスが名づけられたのですが、適当につけたのではありません。ペテロは、「岩」という意味です。しかし、新しい名前にふさわしくなるまでには、しばらく時間がかかりました。彼について書かれていることから分かるのは、彼が短気で粗野な漁師だったことです。ペテロはイエスに反対したり(マタ16:22-23)、大祭司のしもべに向かって剣を抜いたり(ヨハ18:10-11)、イエスを知らないと言ったりしました(ヨハ18:15-27)。しかし、使徒の働きを読むと、神がペテロを練りきよめ、彼を用いて教会を作られたことが分かります。ペテロは本物の「岩」になりました。

イエスに従うのなら、あなたにも新しい名前があります。使徒の働き11章26節には、「弟子たちは、アンテオケで初めて、キリスト者と呼ばれるようになった」と書かれています。あなたは今、「キリスト者」です。この呼び名は、あなたが誰であり、これからどうなるかを明らかにしています。神は真実なお方です。あなたの内に始められた、良い御業を成し遂げられます(ピリ1:6)。