1年で聖書を!
◆ 創世記39-40
◆ マタイ11
聖書のみことば 箴言22:1-6

 
若者をその行く道にふさわしく教育せよ。そうすれば、年老いても、それから離れない。―箴言22:6


ルイ・アームストロングは、こぼれる笑顔やトレードマークの白いハンカチ、かすれ声やすばらしいトランペットの演奏でよく知られています。

彼の幼少期は、貧しさと苦悩に満ちていました。まだ物心つかない頃に父親に捨てられ、たった12歳で更生施設に送られました。ところが、これが、よい方向に向かうきっかけとなりました。音楽教師のピ-ター・デビスはこの施設を定期的に訪れ、少年たちに音楽を教えていました。ルイはすぐにコルネットをうまく演奏するようになり、少年たちのバンドのリーダーになりました。彼の人生の軌道はこのときに敷き直され、多くの人を魅了する世界的なトランペット奏者になるべく、前進していきました。
 

ルイ・アームストロングの話から、子育て中のクリスチャンは学ぶことができます。箴言は「若者をその行く道にふさわしく教育せよ。そうすれば、年老いても、それから離れない」(22:6)と語ります。このみことばは、子どもたちの信仰や道徳のみならず、広い分野に適用できます。どんな才能を持っているかは、往々にして、何に関心があるかによって分かります。私たちは、このことをしっかり認識すべきです。ルイの場合、音楽の指導を少し受けたことが、すばらしいトランペット奏者へのきっかけになったのです。

子どもには、愛を込めて聖書に基づいた正しい指導をしましょう。また、ひとつのことに興味を持っていたり、得意だったりするなら、しっかりやるように励まして、神のご計画にそった人に成長していくように助けましょう。

(Dennis Fisher)

子どもを救い、いのちを救おう。