1年で聖書を!
◆ 創世記43-45
◆ マタイ12:24-50
聖書のみことば エレミヤ書31:31-34

 
あなたがたが……キリストの手紙であり、―Ⅱコリント3:3


私は文筆家なので、知り合いに「いつか本を書いてみたい」と打ち明けられることがあります。私は「それは良い目標だ。期待しているよ」と応えますが、「でも本を書く以上にすばらしいことは、本になることだよ」とも言います。

私が考えているのは、使徒パウロのことばです。「あなたがたが…キリストの手紙であり、墨によってではなく、生ける神の御霊によって書かれ、石の板にではなく、人の心の板に書かれたものであることが明らかだからです」(Ⅱコリ3:3)。
 

イギリス国王、ジェームス一世の牧師だったルイス・ベイリーの著書「信仰の実践」には、次のように記されています。「文章を通して良いことをしたいと願う人は、それが非常に困難だと気づくでしょう…それゆえ、良いことを広める最強の手段とは模範を示すことです…身近な人に著作でよい影響を与えることができるのは、千人にひとりいる程度でしょうが、品性ある生き方の模範となることは誰にでもできます」と述べています。

キリストによって変えられたクリスチャンの人生は、その人の書くどんな本よりもすばらしい影響を与えます。クリスチャンの心に書きしるされた神のみことばを通して(エレ31:33)、神はご自身の愛と慈しみをすべての人に示します。

あなたがクリスチャンなら、自分で本を書くことはなかったとしても、神のために生きることで「本」になれます。あなたは、開かれた本です。みんなのために書かれたキリストの手紙となります。

(David Roper)

あなたの人生が本だったなら、読む人はそのページにイエスを見るだろうか。