1年で聖書を!
◆ 詩篇43-45
◆ 使徒27:27-44
◆ 詩篇43-45
◆ 使徒27:27-44
聖書のみことば申命記10:12-22
わいろを取ってはならない。わいろは聡明な人を盲目にし、
―出エジプト記23:8
―出エジプト記23:8
夫婦で外国に行ったときのことです。舗装道路のあちこちに深いくぼみがあるのに夫が気づきました。運転手に尋ねると、法定積載量を越えた積荷を載せた、トラックのタイヤのせいだといいます。トラックの運転手は見つかると、警官にわいろを渡して罰金を逃れるのだそうです。運転手と警官は良いでしょうが、他の車の運転手や納税者たちは、でこぼこ道の不便と不当な経済的負担とを強いられます。
わいろはあからさまなものばかりではありません。また、常に金銭が関与しているわけでもありません。例えば、お世辞も言葉を利用したわいろの一種です。自分のことを良く言ってくれたという理由で、その人を特別に優遇したならば、それはわいろを受け取ったのと同じです。神から見れば、いかなるえこひいきも不正義に当たります。神は、正義を追い求めることを、イスラエル人が約束の地に留まる条件とされました。裁きを曲げてはならず、えこひいきをしてはならないとおっしゃいました(申16:19-20)。
わいろは公正さを奪うもので、神のご性質に反する行為です。神は「神の神、主の主、偉大で、力あり、恐ろしい神。かたよって愛することなく、わいろを取ら」ないお方だからです(10:17)。
感謝なことに、神はすべての人を公平に扱ってくださいます。そして、私たちも同じようにするように求めておられます。
わいろはえこひいきを表し、愛は公正を表す。
トピック:
ひいき/偏見