1年で聖書を!
◆ 詩篇51-53
◆ ローマ2
聖書のみことば コロサイ1:15-23
 
万物は御子にあって成り立っています。―コロサイ1:17

息子のために安物の太陽系の模型を買いました。これを組み立てるには、惑星をひとつずつ天井から吊るさなければなりません。上を向いたり下を向いたりしているうちにクラクラしてきて、疲れてしまいました。ところが数時間後、「ポロン」と音がして木星が床に落ちたのです。

私はその夜、我が家のちゃちな模型があっけなく壊れてしまった様を思い出して、本物の宇宙をしっかりと支えておられるイエスに感謝しました。聖書は「御子は、万物よりも先に存在し、万物は御子にあって成り立っています」と語ります(コロ1:17)。主イエスは、私たちの世界をまとめ、銀河を支配する自然の法則を管理しておられます。私たちの創造主はまた、「その力あるみことばによって万物を保っておられます」(ヘブ1:3)。イエスはただ命じるだけで、この宇宙の秩序を守り導けるほどに偉大なお方なのです。
 

イエスは、宇宙の管理者であるばかりではありません。感謝すべきことに、私たちをも支えておられます。聖書が「神は、すべての人に、いのちと息と万物とをお与えになった方」ですと語るとおりです(使17:25)。時には、思いがけないものが与えられることもあるでしょう。しかし私たちの救い主は、失意のとき、金策に走るとき、闘病を強いられるときなど、状況いかんに関わらず、いつも私たちを助けてくださいます。

木星を落ちないよう支えておられるお方が、私たちをも支えてくださるお方です。私たちは、天に召されるその日まで、このお方を信頼することができます。

(Jennifer Benson Schuldt)

宇宙を支えておられる神が、私たちを支えてくださる。