1年で聖書を!
◆ イザヤ書3-4
◆ ガラテヤ6
聖書のみことば 出エジプト記4:1-9,17
 
あなたはこの杖を手に取り、これでしるしを行わなければならない。
―出エジプト記4:17

大したものが手元にないときに、どれほどの結果を生み出すことができるでしょう。よくある陳腐な質問です。私たちは、多額の資金や優秀な人材、そして革新的アイディアがあれば、もっと大きな成果を上げることができると考える傾向にあります。しかし、神にとって、これらは大したものではありません。例を見てみましょう。

士師記3章31節に登場するシャムガルという男は、あまり有名ではありませんが、たったひとりでイスラエルを救いました。それも何と、牛の突き棒(動きの鈍い家畜を追い立てるために使う片方の先が尖った棒)だけで、ペリシテ人を600人も殺したのです。
 

出エジプト記には、モーセは恐れたと記されています。神に、イスラエルの民をエジプトから連れ出すようにと命じられたものの、民が自分に耳を傾けたり、自分に従ったりはしないと思ったからです。そこで、神は言われました。「あなたの手にあるそれは何か」(出4:2)。モーセは「杖です」と答えました。すると神はその杖を使って、イスラエルの民が納得してモーセに従うようにされました。ナイル川の水を血に変え、エジプトに疫病を起こし、紅海を分かち、荒野で数々の奇跡を行われました。

モーセの杖とシャムガルの牛突き棒は、神にささげたときに、強力な武器となりました。この証は、私たちがほんの少ししか持っていなかったとしても、それを神に委ねるなら、神が偉大な御業を行ってくださることを示しています。神は、能力のある優秀な人ばかりを求めてはおられません。献身的に神に従う人たちを求めておられるのです。

(Albert Lee)

神がおられるなら、「わずか」は「多大」と同じこと。