1年で聖書を!
◆ エゼキエル書35-36
◆ Ⅱペテロ1
聖書のみことば 出エジプト記20:1-17
 
あなたの父と母を敬え。―エペソ6:2

私の父は最近90歳になり、身体が弱ってきました。歩行器で歩くことはできますが、食事の準備や身の回りのことを誰かに手伝ってもらう必要があります。

兄のスティーブと兄嫁のジュディは、父の近くに住んでいたので、父と同居して介護をしてくれることになりました。私たち夫婦も少しは役に立ちたいと思い、兄夫婦が旅行中は遠路飛行機で帰省し、父の世話をしました。それは楽しい時間でした。また、たった数日間とはいえ、兄夫婦に介護の荷を降ろしてもらえて嬉しかったです。
 

聖書には「あなたの父と母を敬え」とあります(エペ6:2)。ある新約聖書の注解書には、「敬う」とは「その人の状況に応じて、相応しい敬意や尊敬、思いやり、礼儀、従順をもって、その人を扱うことである」と書かれています。子どもは、両親に従いましょう。ティーンエイジャーは、親はちっとも分かっていないと思っても、両親を尊敬しましょう。20代や30代の人は、親を自分の人生の一部として疎外しないようにしましょう。中年以降は、親が高齢になったり病気になったりしたときに、必ず誰かが介護してくれるように手を尽くしましょう。

今週、あなたはどのように親を敬いますか。

(Dennis Fisher)

親を敬うのに年齢制限はない。