1年で聖書を!
◆ レビ記11-13
聖書のみことば ヨハネ14:25-31
 
わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます。―ヨハネ14:27

何年も前、私は暴走族と一緒にオートバイを乗りまわしている青年と知り合いました。彼は外国で育った宣教師の息子で、帰国した後のアメリカの生活に馴染めないようでした。彼は問題児として過ごし、ギャングの抗争で殺されました。

今まで多くの葬儀を執り行いましたが、これほど印象深いものは初めてでした。それは小さな湖を囲んですり鉢状に草地が広がる公園で行われました。彼の友人たちは円陣を組むようにオートバイを止め、私ともう一人の牧師を真ん中に草の上に座りました。私たちは、抗争の和解がもたらす平和と、イエスの愛が与える内なる平和について短く話をしました。

その後、暴走族のメンバーのひとりが、私たちに礼を言いに来ました。そして、帰り際に振り向いてこう言ったのです。「俺には自分の部屋も、バイクもあるし、彼女もいる。でも、平和はないな。」私は、この言葉を忘れることができません。私たちは再び、平和の君であるイエスについて話をしました。

高級外車に乗っていても中古のミニバイクしかなくても、家が豪邸でも6畳一間のアパートでも、恋人がいてもいなくても、そんなことは平和とは無関係です。イエスが心におられなければ、心の平安はありません。イエスは「わたしは、あなたがたに平安を残します。わたしは、あなたがたにわたしの平安を与えます」と言われました(ヨハ14:27)。平安は、イエスを信頼するすべての人に与えられます。あなたは、神の平安をくださいと求めましたか。

(David Roper)

イエスは神の平安を与えるために、私たちの身代わりとなって死なれた。