1年で聖書を!
◆ 詩篇13-15
聖書のみことば 使徒17:22-31
 
神は、ひとりの人からすべての国の人々を造り出して、地の全面に住まわせ、―使徒17:26

幼少期の1930年代、私は両親の愛に包まれ幸せでした。しかし、私の両親はしばしば家を留守にしなければなりませんでした。そのような時、家の暖かさの中心は台所、そしてアニーという小柄なお手伝いさんでした。

私は多くの時間をアニーと過ごしました。台所のテーブルで本を読んだり、おもちゃで遊んだりしました。彼女が賛美歌や黒人霊歌を歌うのを聞いたりもしました。アニーの心からは、知恵や励まし、そして歌が、絶え間なくあふれ出ていました。

ある朝、私は子どもの勢いで、聞きかじりの人種差別用語を口にしました。彼女は「まあ、なんてことなの」と言って、悲しそうに私を見つめました。そして、人種差別の害と傷について、心を込めてやさしく教えてくれました。私は二度と差別用語を使いませんでした。

私は、偏見によって人を侮辱したりおとしめたりするなら、測り知れない悲しみを与えてしまうことを学びました。すべての人は、神のかたちに造られました。私たちは何よりも神に似せて造られた、栄誉を受けるにふさわしい存在です。それを踏みにじってしまうことは、人の心を深く深く傷つけることです。

この世にある人種はただひとつ、人類という人種です。神は「ひとりの人からすべての国の人々を造り出して、地の全面に住まわせ」られました(使17:26)。私たちは家族です。互いを尊び、互いを大切にするために造られました。

(David Roper)

すべての人に敬意を払うことを神は望まれる。人は神のかたちに造られたのだから。