俳優が演じて映画ができますが、撮影を仕切っているのは監督です。フランスの女優マリオン・コティヤールは最新作について、監督の意図をいつも理解していたわけではなかったと語りました。「分からないままにしているのは、おもしろい体験でした。自分を映画の物語と監督に任せていくことで、すべてがうまくいきました。」
旧約聖書のヨシュアも、自分の人生について同じように言ったと思います。今日の聖書のみことばによると、ヨシュアは新しく任命されたイスラエルの指導者で、彼らは約束の地を目前にしていました。200万人以上のイスラエルの民は、ヨシュアの指導力を当てにしていました。神は、彼が何をすればよいか、具体的な行動計画を教えてくださいませんでしたが、「あなたとともにいよう」と保証してくださいました。
神は「わたしはあなたを見放さず、あなたを見捨てない」とおっしゃいました(ヨシ1:5)。また神のみことば(律法)を学び、そのとおりに行うよう命じられました(7-8節)。また、ヨシュアがどこにいても、彼とともにいると約束してくださいました。ヨシュアはこの驚くべき導き主に、「100パーセント従います」と応答しました。その結果、神が約束されたすべての良いことは、ひとつもたがわず、全部実現しました(21:45)。
私たちも導き主である神にすべてを委ねて、神のご真実を信じて安心していましょう。
信仰とは、どこに導かれるかは分からなくても導かれるお方を 知っており、そのお方を愛すことだ。―オズワルド・チェンバーズ
トピック:
神の導き