娘と娘の婚約者に結婚祝いが届くようになり、幸福に包まれた日々を味わっていたときのことです。プレゼントのひとつは組立て式の家具でした。ふたりは結婚式の準備に大忙しだったので、私は組立てをかって出ることにしました。完成まで1~2時間かかりましたが、思ったよりずっと簡単でした。すべての木製パーツは予め切って穴が開けてあり、組み立てに必要な工具類もパッケージされ、組み立て説明書は易しく明快で、誰にでも分かるようになっていました。
人生に関していうならば、残念ながら、こうは行きません。人生には明快な説明書などありません。すべての必要なパーツが、あらかじめ揃っていることもありません。ある状況にいきなり直面し、それが何なのか、どうすれば乗り越えられるのか、よく分からないのです。私たちは、このような困難な状況に陥ると、あっという間に混乱し、圧倒されてしまいます。
しかし、その重苦しさにひとりで向き合うことはありません。「私のところにそれを持って来なさい」と言ってくださる神がおられます。聖書は「何も思い煩わないで、…あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば…神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます」と語ります(ピリ4:6-7)。
葛藤のただ中にある私たちを理解し、その中で平安をくださる救い主がおられます。私たちはこのお方を知っています。
平安の秘訣は、全ての心配ごとを神にお任せすることだ。