魚とオタマジャクシ、そして蜘蛛に共通するのは、雨のように空から降って来たことがあるということです。オーストラリアのラジャマヌという町では魚が、石川県七尾市ではオタマジャクシが降りました。クモはアルゼンチンのサンベルナルド山に降りました。科学者たちは、これらの珍しい現象には風が関係していると推測しますが、詳しくは未だ解明されていません。

預言者エゼキエルは、これ以上にすごい雨、すなわち祝福の雨について述べます(エゼ34:26)。エゼキエルは、神が祝福を雨のように降らせて、ご自分の民の元気を回復させてくださると語りました。イスラエル人たちは、敵国から守られ、食べ物に不足せず、奴隷生活や侮辱から解放されます(27-29節)。これらの祝福は、イスラエルと神の関係を回復させます。人々は神がイスラエルとともにおられ、「イスラエルの家がわたしの民である」ことを知ります(30節)。

神は、今の時代も、ご自分に従う人たちを祝福してくださいます(ヤコ1:17)。あるときはザーザー降る雨のように、あるときは、ポツリポツリとこぼれ落ちる雨粒のように降り注いできます。量の多少にかかわらず、良いものをいただくときは、神のメッセージもいただきます。神は、「あなたに必要があるのを見た。あなたは私のもの。あなたの世話は、私がしてあげよう」と語ってくださいます。