私たち夫婦が築40年の自宅を売りに出したとき、イギリスの不動産価格は下がっていたにもかかわらず、2週間後には良い値で買い手が付きました。私は家を相続したので改築して移り住むことにし、施工業者が工事を始めました。しかし、自宅の売買は、契約が完了する数日前に買い手が手を引き、流れてしまいました。私たちは途方にくれました。二軒の家を所有しているものの、その片方は値が落ちていて、もう一方は、そのままでは売ることも住むこともできない廃屋です。新しい買い手が見つかるまでは、改築業者に払うお金もありません。どうすることもできない状況でした。
城門が固く閉ざされたエリコを目の前にして、ヨシュアは、八方塞りだと思ったかもしれません(ヨシ5:13-6:27)。すると、抜き身の剣を持ったひとりの人が現れました。その人をイエスご自身だと考える神学者もいます。ヨシュアは不安げに、あなたは自分たちの味方なのか、それとも敵なのかと尋ねました。すると彼は「いや、わたしは主の軍の将として、今、来たのだ」と答えました(5:14)。ヨシュアは、すぐにひれ伏して礼拝しました。彼は、どのようにしてエリコが攻略されるか知らされませんでしたが、何はともあれ、神の声に耳を傾け、神を礼拝しました。そして、神の指示に従うと、ありえないことが起こりました。
愛する主よ、八方塞がりな状況に直面すると、信頼が揺らいで不安になりがちです。あなたを信頼できるように助けてください。あなたにとって難しいことはないことを、私の心に刻んでください。
主にとって不可能なことは何もない。