ソーシャル・メディアは便利ですが、満足をくれるツールではありません。少なくとも、私にはそうです。人が自分より先に目標を達成したり、大きな成果を上げたりするのを繰り返し見せられると、自分は自分で良い目標を立てていても落ち込みます。私はそういう傾向があるので、神は不公平ではないと何度も自分に言い聞かせます。私がやり遂げるべき仕事に必要なものは、神がすでに与えてくださっています。
私には、大きな予算、確かな勝算、良い職場環境、別の仕事は不要です。他人に褒められたり、許可されたりも不要です。健康で時間があれば、も違います。神は、そのどれかをくださるかもしれませんが、必要なものは既に備えられています。神は仕事を割り当てられ、その仕事に必要なものを備えられます。私の役目は、神がくださった時間や才能を用いて、他人を祝福し、神の栄光をあらわすことです。
ガリラヤ湖畔での朝食の後、イエスがペテロに彼の最期を話されると、ペテロは他の弟子を指して「この人はどうですか」と尋ねました。イエスは「それがあなたに何のかかわりがありますか」と応じられました。
自分を人と比べてしまうときは、このイエスのことばを自分に向かって問いかけてみるべきです。その答えは、「私には関係ない」です。私がすべきことは、イエスに従うこと、イエスが与えてくださった賜物と機会に誠実であることです。
他の人と比較しないようにするためにはどうしたらいいでしょうか。神のみこころを成すために、あなたは神からどんな祝福を受けましたか。
人に目を向けると不満が湧き、神に目を向けると満足を得る。