自転車の牽引力は大したものです。平均的な大人が専用のトレーラーを使うなら、(相当やる気を出す必要はありますが)自転車で130キロ程度の重さの荷物を引っ張り、時速約16キロで進むことができます。唯一の問題は、荷物が重ければ、速度が遅くなることです。260キロ程度の重さの重機や荷物を引っ張る場合は、時速約13キロになってしまいます。
モーセが荒野で背負っていたのは、これとはまた別の重荷でした。心労で途方に暮れていたのです。イスラエル人たちは、マナではなく肉を食べたいとせがんで、泣き叫ぶようになりました。人々が嘆いてばかりいるのに憤慨したモーセは、神に言いました。「私だけでは、この民全体を負うことはできません。私には重すぎます」(民11:14)。
問題を解決するにあたって、モーセひとりでは不十分でした。神は応えて、ともに立つ人を70人選んで、重荷を分かち合うように告げられました。「(彼らも)民の重荷をあなたとともに負い、あなたはただひとりで負うことがないようになろう」と言われたのです(17節)。
私たちもまた、ひとりで重荷を負う必要はありません。キリストに従う人にはイエスご自身がおられ、私たちを常に助けてくださいます。またイエスは信仰の兄弟姉妹を与えてくださり、重荷を分かち合うように教えてくださいました。くじける原因となるものを主イエスに委ねると、主はその代わりに知恵をくださり、支援してくださいます。
あなたのそばに来てくれたのは誰でしたか。その人たちに、感謝しましたか。
神の助けは祈りの向こうにある。