夫が地元の大学で会計学を教えていたとき、何点くらい取れるかしらと思って、面白半分で試験を受けてみましたが、結果はさんざんでした。私の答えはみな間違いでした。そもそも、簿記の基本的な概念を正しく理解していなかったからです。借方と貸方を全く取り違えていました。

霊の領域においても、見当違いなことがあります。悪天候、機械の故障、金銭の問題など、不都合なことがあれば、全部サタンのせいにしていませんか。しかしそれは、サタンの力を過大評価しています。サタンには、私たちの生活の質を左右する力などありません。サタンは、時間と空間に縛られていて、私たちに何かをしたければ、神の許可が必要です(ヨブ1:12、ルカ22:31)。

しかし、偽りの父であり、この世を支配する者であるサタンは(ヨハ8:44、16:11)、混乱を引き起こすことができます。イエスは、人々が善悪の区別ができないほど惑わされる時が来ると警告されました(16:2)。しかし、「この世を支配する者がさばかれた」ので大丈夫だとも言われました(11節)。

様々な問題が人生を混乱させるでしょうが、それに負ける必要はありません。イエスは、すでに世に勝利されました。主イエスに栄光がありますように。