アラン・テナントは、ハヤブサの移動を追跡して「On The Wing ハヤブサに託した地図のない旅」を執筆しました。ハヤブサは、その美しい姿と俊敏さ、力強さによって王族の狩りの供でしたが、残念なことに、1950年代に広く使用された農薬DDTの影響で、今では絶滅危惧種の仲間です。

テナントはハヤブサの保護活動に寄与しようと、その移動パターンを研究するために数羽に発信機をつけました。そして、セスナ機で後を追ったのですが、発信機の信号をキャッチできないときがありました。最新の技術を駆使してハヤブサを助けようとしたにもかかわらず、途中で見失うこともありました。

一方神は、私たちを心配され、常に見守られます。私たちを見失うことはありません。実際、一羽の雀でさえ「父のお許しなしには地に落ちることはありません…だから恐れることはありません。あなたがたは、たくさんの雀よりもすぐれた者です」と、イエスは言われました(マタ10:29-31)。

私たちは困難に直面すると、心配のあまり、神はこの状況をお分りなのだろうかと疑いがちです。しかしイエスの教えは、神が私たちに心を配られ、すべての状況を御手の中に治めておられることを確信させてくれます。神は、私たちの歩みを追跡してくださいます。その追跡が失敗することは決してありません。