中国の張家界市にある天門山は、世界で最も美しい山のひとつと言われています。空高くそびえる崖の雄大な光景を見るには、全長7,455メートルのケーブルカーに乗らなければなりません。このケーブルカーは、強力なモーターで引かれるケーブルにしっかりとつかまって、高い所まで安全に昇っていきます。それ自体にはエンジンが無いのに、これだけの距離と標高差を移動できるとは驚きです。

信仰の旅路を、「キリスト・イエスにおいて上に召してくださる神の栄冠を得るために、目標を目ざして一心に」(ピリ3:14)走り、良い結果で終わるには、あのケーブルカーのように、しっかりとキリストにつかまらなければなりません。パウロが「主にあってしっかりと立ってください」(4:1)と書いたのは、そういう意味です。私たちには、力も術もありません。前進しつづけるには、完全にキリストに頼らなければなりません。キリストは、最大の困難を乗り越える力をくださり、安全に天の我が家に連れて行ってくださいます。

地上の人生が終わりに近づいたとき、使徒パウロは「私は勇敢に戦い、走るべき道のりを走り終え、信仰を守り通しました」と書きました(Ⅱテモ4:7)。あなたも、彼のようにできます。ただ、しっかりと、キリストにつかまっているなら大丈夫です。