支払いを遅らせたことのある人が家や車のローンを組もうとしても、審査に通らないことがあります。信用を実績で証明できない人は、お金を貸してもらえません。そこで普通、返済能力が実証されている人を保証人に立て、契約書に共同で署名してもらいます。保証人の信用力によって、銀行やローン会社などは安心してその人にお金を貸します。

契約、結婚、その他どんなことでも、いったん約束をしたなら、それは守られるべきです。当然のことながら、神も約束を守られます。神はアブラハムに祝福と多くの子孫を与えると約束され(ヘブ6:14、創22:17)、アブラハムはみことばをそのまま信じました。生きとし生けるものを創造された神、このお方より力あるお方はありません。その神の約束は、実現が保証できます。

アブラハムは息子の誕生まで長い間、待たなければなりませんでした(ヘブ6:15)。また、自分の子孫がどれだけ増えたかを自分の目で確かめることはできませんでしたが、神は約束を果たされました。神は、いつも共にいると約束され(13:5)、しっかり守る(ヨハ10:29)、慰めを与えると約束されました(Ⅱコリ1:4-5)。そのみことばは信用できる約束です。