若い人たちと宣教旅行に行くときに、よくある質問は「ネットはつながりますか?」です。私は「大丈夫ですよ」と返答しますが、そういう状況ですから、ひと晩でもWiFiがダウンしたなら、どれほどの騒ぎになるか、想像してみてください。

多くの人は、自分のスマホが手元にないと不安になります。そして、スマホをいつも手にして、その画面に釘付けにされています。

ネットにつながることによって手にできるものは、他の多くのものと一緒です。つまり、使い方によって害にも益にもなるものです。箴言は「悟りのある者の心は知識を求めるが、愚かな者の口は愚かさを食いあさる」(15:14)と語ります。

神のみことばを自分の生活に適用するなら、このように自問すればよいでしょう。私たちは一日中、SNSが気になるでしょうか。その中で私たちは何が欲しいと言っているでしょう。あなたがネットで見るものは、分別ある生き方に寄与するものですか(16-21)。それとも、ゴシップや悪口、物欲や性的不道徳に関するものですか。

自分自身を聖霊の働きにゆだねましょう。そうするなら、心が真実なこと、誉れあること、正しいこと、清いこと、愛すべきこと、評判の良いことで満たされます(ピリ4:8)。神に知恵をいただいて、神に誉れを帰するような良い選択をしつつ日々を過ごしましょう。