夫婦でニューヨークに旅行した時、雪が降りしきる中、5キロ先のキューバ料理のレストランで夕食を取ろうと思いました。タクシーを呼ぼうと、スマホにタクシー会社のアプリをダウンロードし、住所を入力すると、表示された料金は20万円近くでぎょっとしました。しかし、気を取り直してよく見ると、誤って行先を数百キロ離れた自宅にしていたことに気づきました。
間違った情報に基づいて行動するなら、必ずと言ってよいほど、散々な結果を引き起こします。ですから箴言は「あなたの心を諭しの言葉に、耳を知識の言葉に傾けよ」(箴23:12 新共同訳)と、神の知恵を求めるように勧めます。反対に、神をないがしろにして知ったかぶりをする愚かな人に意見を求めると大変です。こういう人は、思慮深い言葉をさげすみ、無益で間違った方向に人を導き、不正を奨励さえするようなアドバイスをして、私たちの品性を堕落させます(9節)。
箴言が説くように、知識のことばに耳を傾けましょう(箴23:12)。自分を解放してくれる神の教え、白黒が明快で希望をもたらす言葉を受け入れましょう。神の道を堅く守って歩む人の話を聞くなら、神の知恵を理解し、納得して従う助けになります。神の知恵は、決して私たちの品性を堕落させず、いのちと健全さに到達するように励ましてくれます。
神よ、私の耳と心をあなたの知恵に向けさせてください。あなたの真実に心を開き、すべての愚かさを私の中から追い出せますように。
愚か者の知恵は行き詰まるが、神の知恵は新たな扉を開く。