考古学者のワーウィック・ロドウェル博士は、引退の準備をしている時に、英国のリッチフィールド大聖堂で重大な発見をしました。建築業者が工事前の発掘作業のために床を慎重に掘っていたときに、1,200年前のものと思われる大天使ガブリエルの像を発見したのです。博士の引退は延期され、新たな興奮に満ちた多忙な人生が始まりました。
モーセの人生が劇的に変わったのは、80歳の時でした。彼はエジプトの王女の養子でしたが、自分がへブル人であることを忘れたことはなく、同胞が虐待されるのを見て激怒し、エジプト人を殺してしまいました(出2:11-12)。そして、それを知ったパロに殺されることを恐れて、ミデヤンの地に逃れ住みました(13-15節)。
40年後、義父の羊を飼っていた80歳のモーセの前に、主の使いが現れました。聖書はそれが「柴の中の火の炎の中であった。よく見ると、火で燃えていたのに柴は焼け尽きなかった」(3:2)と語ります。神はこの時、イスラエル人をエジプトの奴隷状態から解放するように命じられました(3-22節)。
今、神はご自身の大きな目的のために、あなたをどう召しておられますか。あなたの人生に、どんな新しいご計画を立てておられるでしょう。
モーセの召命から学べることは何ですか。神が人生に新しいことをなさる、という真理に心を開くことが、なぜ大切なのでしょう。
聖なる神よ、私は改めて人生のすべての日々をあなたにささげます。