壁紙のリフォームを始めた途端、新型コロナウィルス感染症予防のために、ホームセンターに営業自粛が要請されると聞きました。私はすぐさま店に駆けつけて、必要なものを買い揃えました。中途半端な装備ではリフォームはできないからです。

エペソ人への手紙4章を読むと、使徒パウロもリフォームを考えていたと分かります。しかしそれは、家の内装のことではありません。人はイエスを救い主として生まれ変わります。しかし、そこで終わりません。聖霊は、救われた人の心で働きつづけ、時間をかけて、真理に基づく義と聖をもって、その人を新しい人に育てます(エペ4:24)。

内住の聖霊は、必要な変化を促して、人の内面を作り変え、イエスを反映する言動ができるようにしてくれます。うそではなく「真実」を語るように(25節)、怒りにまかせて罪ある言動をしないように(26節)、そして、「人の徳を養うのに役立つことば」を語れるようにしてくれます(29節)。聖霊に支配された行動、すなわち、親切、同情、赦しなどが見られたなら、それは、その人の内面が変化している証拠です(32節)。聖霊は私たちの心で働きつづけ、神にならう者、神の心を反映できる人に、私たちを変えてくださいます(24節、5:1)。