アイソレーション・タンクは不安やストレスを軽減する目的で心理療法に用いられると読んだことがありました。その中に座ると、身体が水の上に心地よく浮かび、室内が暗くなってソフトなBGMが止みました。こんな体験は初めてです。世界の混沌(こんとん)が収まったかのようで、自分を取り戻したように感じました。不安が消え、元気が回復しました。静寂には力があるとあらためて認識しました。

私たちは神の臨在の静けさの中に心地よく休みます。神は私たちを元気にして、日々直面する難題を乗り超える知恵を下さいます。雑事を遠ざけ、静かな場所にじっとたたずむとき、神は力を下さいます。それで私たちは、神の優しい声をはっきりと聞くことができるのです(詩37:7)。

アイソレーション・タンクは静けさの一つの形ですが、何にも邪魔されず神と静かに過ごす方法は、もっと単純です。イエスは言われます。「あなたが祈るときは、家の奥の自分の部屋に入りなさい。そして戸を閉めて、隠れたところにおられるあなたの父に祈りなさい」(マタ6:6)。大きな神のみもとの静けさの中で、人生の問いの答えを追い求めるとき、神は私たちの歩みを導いてくださいます。そして、私たちを通して神の義を明らかにしてくださいます(詩37:5-6)。