赤ちゃんが泣くのは、疲れたか空腹の合図だと思いませんか。しかし、ブラウン大学の医師たちは、新生児の泣き声の微妙な違いに他の問題の重要なヒントが隠れていると言います。彼らは、泣き声の音程、音量、音の透明度を計るコンピュータープログラムを開発しました。それによって、赤ちゃんの中枢神経系の問題を察知するのです。
預言者イザヤは、神はご自分の民特有の泣き声を聞き分けて、彼らの心の状態を判断し、恵みで応えられると語りました。神の民ユダは、神に相談せず、神の預言者を無視して、エジプトに助けてもらおうと同盟を結びました(イザ30:1-7)。神は、反逆し続けるなら敗北と恥辱を与える、と言われました。しかし、「恵みを与えようとして待ち……あわれみを与えよう」(18節)としているとも告げられました。救いは来ます。しかしそれは、悔い改めと信仰を通してのみ可能なのです。彼らが泣き叫んで神の助けを求めていたら、神は彼らの罪を赦(ゆる)し、彼らの霊性を回復させてくださったでしょう(8-26節)。
同じことが今日のキリスト者にも言えます。私たちの悔い改めと信頼の祈りの声が天の父の耳に届くとき、神はそれを聞いて私たちを赦し、主にある喜びと希望を回復させてくださいます。
なぜ神に背いて神以外のものに助けてもらおうとするのでしょう。それを悔い改めると、どのように和解と活力につながるでしょう。
神よ、あなた以外のものに助けてもらったり、守ってもらったりしようとしたことを赦してください。もう一度、あなたを愛せるように助けてください。