英語には動物の群れを示す単語が異なる場合があります。例えば、羊の群れはflock(フロック)、牛などの大型動物の群れはherd(ハード)です。そしてミヤマガラスの群れは、building(ビルディング)と形容されます。

一方、使徒パウロは「あなたがたは……神の建物です」(Ⅰコリ3:9)と語ります。キリスト者の集まりは、他に「群れ」(使20:28)、「キリストのからだ」(Ⅰコリ12:27)、「兄弟たち」(Ⅰテサ2:14)などと形容されます。

この「建物」の隠喩は、ペテロの手紙第一2章5節に再登場します。使徒ペテロは「あなたがた自身も生ける石として霊の家に築き上げられ」ると語り、次にイザヤ書28章16節を引用します。「見よ、わたしはシオンに 一つの石を礎として据える。……尊い要石」。イエスはまさに、この「建物」の土台です。

教会を建て上げるのは、牧師や教会員の役目、と考えているかもしれませんが、イエスは「わたしは……わたしの教会を建てます」(マタ16:18)と語られました。私たちは「闇の中から、ご自分の驚くべき光の中に召してくださった方の栄誉を……告げ知らせるため」に選ばれました(Ⅰペテ2:9)。その私たちが、神の栄誉を告げ知らせるとき、私たちは御手の道具となります。神の良い業が行われる道具です。