素晴らしい撮影技術と感動的な音楽。その内容は驚きと共感を呼ぶものでした。レッドウッドの木にアドレナリンに似た物質を注射し、休眠状態を妨げた研究のビデオです。自然の循環である「冬」を奪われた木は枯れてしまいました。

休息を取らずに働いてばかりいると、人間も同じようになるという主旨です。それは事実かもしれませんが、この動画はまがい物です。そんな研究はありません。そもそもレッドウッドは常緑樹で休眠しません。また、動画に映った木は、レッドウッドではなくジャイアント・セコイアでした。考えさせられるテーマだったかもしれませんが、うそを土台に作られた動画でした。

私たちは、うそが先進技術で作られ、まことしやかに拡散されていく社会に生きています。一方、箴言は神の知恵の集大成であり、真実とうその明白な違いについて語っています。「真実の唇はとこしえまでも堅く立つ。偽りの舌はまばたきの間だけ」(箴12:19)。また「悪を企む者の心には欺きがあり、平和を図る人には喜びがある」(20節)とも語ります。

「正直が一番」は、神の命令から木々の越冬に関する動画まで、全てに当てはまります。真実は「とこしえまでも堅く立つ」のですから。